雑記帳

ちょっとした文章とかメモ書きとか。

日別アーカイブ: 2009年12月3日

Win7の不具合?・・いいえグラボドライバの不具合です

注意:この情報は既に古いです

どうやら巷では
「Win7にすると東方の表示がおかしくなる」
ということが囁かれてるらしいです(^^;

 

私はこの問題はVista64ビットでも遭遇しました。
具体的には、Vista 64ビット又は7 64ビットとGeForce GTS 250の組み合わせ使用時に:
○紅魔郷でタイトル画面が正しく表示されず、黒くなる。
2D描画がクリアされずに重ねて描画されまくる。
キャラの立ち絵が動いた後もクリアされずに描画されたままになる。
○妖々夢でタイトル画面が正しく表示されず、水色となる。
2D描画がクリアされずに重ねて描画されまくる。
○永夜抄でフォントがクリアされず重ねて描画されまくる。
○花映塚のネット対戦で起動時にタイトル画面の白化が戻らず、
また、
2D描画や、キャラの立ち絵がクリアされず重ねて描画されまくる。
といった症状でしょう
これは、

Win7が原因では無くグラボのドライバが原因である場合があります。

私が試した解決策ですが、まず最新のドライバは使わない(笑)

最新のドライバ(12/3時点では、11月16公開ドライバが最新です)
http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_64bit_195.62_whql_jp.html
ここで手に入ります。

・・・が、東方の表示がおかしくなるッ!
GTS 250使用時に表示がおかしくなる現象は私の環境だけでなく、
他の方のPCで7 x64との組み合わせで起こってました。
なので再現性はあると思います。

さて、本題です。
最新版のドライバが駄目ならバージョンを安定版まで順に下げていけば良いじゃないか・・と。

そこで、バージョンを順に下げて動作確認したところ:
http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x64_182.08_whql_jp.html
のバージョンのドライバで安定にしかも通常通りの描画が行われるようになりました^^;
(Vista x64と7 x64の両方で正常に動作することを確認しました。Vista64ビット用ドライバですが7にもインストール出来ます。)

最新版ドライバ・・とかおいィ?

ひとまず解決です^^
この問題に5・6時間も費やしたなんてことは・・ありました(ぇ

では、ノシ

追記:最新ドライバから旧ドライバを全て試しても全て駄目な場合(GT 220とか)は
描画間隔を1/2にすることで(×改善されることがあるらしい)改善されます