雑記帳

ちょっとした文章とかメモ書きとか。

Ubuntu10.10が来ましたね

Ubuntu10.10が来たということで早速10.04からアップグレードしてみました。
という記事です。

まず、LTS(Long Term Support)版のUbuntuはデフォルトでは長期リリースのアップデートのみ通知してくるので、まずこれを通常リリースのアップデートを通知に切り替えましょう。

システム→システム管理→アップデートマネージャの設定から長期サポート版から通常リリースに切り替えることで通知が来るようになります。

そしていよいよアップデート。

アップデートを開始するところのスクリーンショットを取りわすれたなんて言えない…。

以下スクリーンショット。

丁度ファイルが揃って処理中・・

インストールが始まったところ:

インストールには色々とソフトやライブラリ(boostとか)をインストールしていたので2時間半くらいかかりましたorz

若干壁紙が変わりましたね。

Ubuntu10.10を起動してシステムモニタを起動したところ。

最後にデスクトップです:

Ubuntu10.04でだいぶ完成された感がありましたが、10.10も期待できそうですね。

アップグレードの途中でインストールされているソフトのバージョンをチェックして最新版を入れるとか流石Ubuntuって感じでした。

リナックスのカテゴリがあるのにLinuxの話題が全然なくてごめんなさいorz

さて・・10.10版Wineはどう出ますかね。意外と重要なWineの出来はまだ試してません。

それと、気分的に確かめたかったというのもあって、持っているウェブカメラが認識されるかどうかやってみました。

BUFFALO BSW13K05HBKと言うウェブカメラはUbuntu10.10、カーネル2.6.35-22-genericで認識されて使うことが可能でした。

噂では10.10は認識できるデバイスが増え、よりWindowsっぽく使うことが出来るとかなんとか聞いていたのでどうやらそのようですね。

ではこの辺で。

Ubuntu10.10が来ましたね」への3件のフィードバック

  1. 魔界之以下略 2010年10月12日 12:56 PM

    無線子機WLI-U2-G54HP使ってるんだがさすがに認識しないだろうなー。

    • cosmo(コスモ) 2010年10月12日 4:53 PM

      >魔界之以下略さん
      その無線子機は持っていないので分かりませんorz
      あと、よりWindowsっぽく使えると言うのは、Linuxにしてはドライバの対応機種が多いと言う意味なので、決してWindowsを今すぐ置き換えられると言う意味ではありません。
      LinuxはLinuxです。

  2. 魔界之以下略 2010年10月13日 9:23 PM

    いくつかのlinuxでライブCD試したが認識にかなり差がある。フルパッケージだと変わるかもしれないが。検索してみるとwebカメラは認識率が結構高いような。

コメントを残す

