雑記帳

ちょっとした文章とかメモ書きとか。

Visual Studio乗り換え記(2008→2010)

まずVS2010を起動してみる

Visual Studio2008からようやく2010に乗り換えました。
まず、やはり最初に思ったのはUIが青い。とにかく青い(笑)

C++のインテリセンスの進化もあったようですね。
2008ではプロジェクトを読み込むときに何も行われず、インテリセンスは使い物にならないものでしたが、2010ではプロジェクトの依存関係を検索してインテリセンスを働かせるように改良されたみたいです。

VS2010にそのままVS2008から移行できると思ったら…

なかなか良いな~と思っていたら、まずいつもC99のプログラムを組んでいるお供のIntel C++/Fortran Compiler Ver11.1がVS2010に未対応てorz

なので、Intelのコンパイラに関係するアカウントを作成して、最新版のIntel C++/Fortran Composer XE 2011をインストール。
ここまで気づくのに約1時間。
…時間を返してくれorz
但し、日本語版は1月に出るとか。今DL出来るのは英語版です。
又、Intel C++/Fortran Compiler Ver11.1との共存も出来ないようです。

そんでもってようやく環境を整えて、さぁC99/Fortran90/C#の混在プロジェクトのWinFormデザイナを触ると落ちる落ちる。。

どうやらVS2008VS2010のプロジェクトファイルの仕様が微妙に違ってて、DEP(データ実行防止)などの設定も若干異なっているせいなのか・・謎です。

一旦プロジェクトから削除して、もう一度組み入れると正常に出来るようになりました。何だったんでしょうねぇ・・

VC++のC99やC++0x対応はまだまだらしい?

そして、もう一つ気になったのがMSDNフォーラムにも投下しておいたのですが、VS2010のC++エディタではC99のコードをMSVCコンパイラが対応していないことを良いことにインテリセンスではエラーになってしまいます。(当たり前かorz)

Intel Complierを使っている人は稀でしょうが、新しくMakefileプロジェクトが追加されています。gccなどの外部のコンパイラを使う人も出てきそうなのにこれは無いだろうと。
まだVS2010はService Packも出ていないので今後どうなるか分かりませんが、せめてインテリセンスでは
「C99のコードが含まれています。付属のコンパイラではコンパイルできません。MSDNのVC++のドキュメントを参照して下さい。」
くらいの警告を出すくらいまでは対応してほしかった。
<どうでしょうかMSの開発スタッフの方々

因みにXcode3.2.5では既にエディタのC99C++0x対応はかなり進んでいて、C99やC++0xのコーディングをしたいならこちらがお勧め。
C99やC++0xサポートオプションを選択する必要はありますが。

VS2010をカスタマイズしてみる

スタートアップページが2008と一新されていて結構面食らいました。
どうやらVisual Studioの拡張機能なるもののギャラリーにアクセスしやすくなっていたようです。

私は.NETのC#をC99とかFortran90を触る前は触っていた人間なので、とにかくデフォルトのVC++のエディタのシンタックスハイライトは味気ない!
ここに尽きます。(オイ

ギャラリーを探したら、シンタックスハイライトをかなり賑やかにする拡張機能発見。

Highlighterr for Visual C++ 2010

キタ――(゚∀゚)――!!
インストールしてみるとかなりエディタが賑やかになりました。
#defineで定義されているものがに、関数として定義されているものが深い青色typedefされているものが水色に変わります。但し、新たにアドイン側で構文をパースしているのでVS2010が重くなるかもしれません。

では。

追記:VS2008とVS2010の共存は可能です。現に今使っているPCにはVS2008とVS2010がインストールされていますが、不具合は起きていません。
不具合があるとすれば、VS2010とVS2008でのC/C#混在プロジェクトでのセキュリティ設定やディレクトリ設定が仕様変更されており、VS2010を落ちなくするにはコツが要るくらいです。

追記2:Intel C++ Composer XE 2011+VS2010でC99の機能を使うには/Qstd=c99オプションを選択してコンパイルします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。