雑記帳

ちょっとした文章とかメモ書きとか。

Skype障害ってどういうこと?

Skypeに障害?

Skypeに障害が起きているようですね。スーパーノードが大幅にダウンしていたせいでスカイプにログイン出来なくなっているとか。
Skype Blog:Skype downtime today(英語)参照。

「え、SkypeってP2P通信で音声とか画像データのやり取りをするアプリケーションじゃないの?」

普通にSkypeで通話したり、チャットをする分にはP2P通信の技術を利用してます。これは間違いないと思います。

しかし、グローバルIPアドレスは刻々と変化しています。もしも、P2P通信のみのソフトだったらグローバルIPアドレスが変化した段階でコンタクトした相手全員との通信は不可になります。

スーパーノードって?

この刻々と変わるグローバルIPの変化に対応して、コンタクト相手との通信を保証するシステムがスーパーノードだと思われます。

そのシステムがダウンしてしまうと、相手との通信が保障されません。と言うか出来ません。P2P通信は双方のグローバルIPアドレスが分かっていないとデータのやり取りが出来ないからです。

では具体的に・・

まずはどちらのIPアドレスも変化していない場合。

説明1

このように通信できます。

もしもどちらかのIPアドレスが前回と異なっていた場合は

説明2

一旦スーパーノードにアクセスしないと繋がりません

つまり、IPアドレス情報などを記録しているスーパーノードが落ちると大規模に影響が出るわけです。
緩衝材の役割のスーパーノードが落ちるってかなりの事態だということが分かるでしょうか。

前回のIPアドレスから通信できるか確認し、ダメならばスーパーノードへの確認へしに行くことをログイン時に行っているのでスカイプは重たいんですかね。ログイン時、特に重くなりますし。
おそらくですが、ログイン時に自分のSkypeIDとグローバルIPの情報を毎回スーパーノードに保存しているんでしょうね。

つまりはこういうイメージの動きをするソフトなんでしょうね。
説明3

ではこの辺で。

広告

Skype障害ってどういうこと?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:Tweets that mention Skype障害ってどういうこと? | cosmoの気ままなデジタルな活動風景 -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。