雑記帳

ちょっとした文章とかメモ書きとか。

Ubuntu12.04LTSのLiveCDがコケる?

こんな呟きを江添さんがつぶやいていたのでメモに。


これ、割と問題ですよ。なぜかというと現時点でNVIDIAのハードウェアかAMDのハードウェアを使わないとLinuxではデュアルディスプレイができないからです。

最近はAMDのもまともになりつつある?ようです。
リーナスのFワードの発言もありましたが、やはりNVIDIAのグラフィックボードは重要なのです。

何が原因なのか

これどうやらnouveauが悪さをしているらしい。
LiveCDを起動した時にF6キーかその辺りのキーを押してカーネルパラメータにnomodesetを渡すようにセットしないと起動できない様子。

こちらのGTX550Tiでもこの現象は再現されました。



表現はちとよろしくないでしょうし、原因は他にあるのかも知れません。
しかし、nouveauのせいで起動できなかったです。

これ情報が全然ないのでLinuxでNVIDIAな人は結構苦労しているんじゃないでしょうか。
ツイッターだけだと検索性が悪いのでブログに記しておこうと。

コメントを残す